

マジメなお話


こんにちはっ

ffxiv_20160705_002615s.jpg

いつでもどこでも、ついひっそり隠れたくなるエウリーですっ










さて、今日はまだFFにインしてへんし
今日やらへんと意味のない時事ネタもあることやし
マジメな話をするでー!










選挙。


明日、日曜日が投票日やなっ
明日がお仕事やーって人や遊びに行く予定がー!って人は
不在者投票はしてきたか?
やってへーん! って人はなんとか都合つけて投票に行ってな!
朝7時から夜8時まで投票できるからなっ









「えー、選挙なんて面倒くさいよー
それよりFFやってたいよー」


ってそこのアナタ!
気持ちはよー分かるで。
そんな時はリアルFATEだと思ってお出かけしたらええで!
頭の中で公式がFATEを発表する時に使ってた
日本地図にFATEマークがついとるアレや。
吉Pはおらんけども!
モルボルもソケンさんもおらんけども!
選挙はリアルFATEですw
脳内で補完してな・・・!










あ、別にエウリーは政治に興味ある系のヒトやないで。
むしろ興味ないw
だったらなぜこんな記事を書いてるかというと・・・
今の投票率の低さに危機感は覚えるからや。
考えてみ、投票率50%切ったりするんやで?
国民の2人に1人が国の将来・・・
ひいては自分の将来を
どうでもええと思ってるってことやで?






怖いわ。







あんな、別に選挙って難しくないんよ?
自分がこーしてほしい!って思うマニュフェスト(公約)をかかげてる人や党を応援するだけや。
興味がなさすぎてどの党が何を主張してるか知らん?
じゃあちょっと各党のHPでも見てきてや。
・・・面倒?
じゃあこんなのはどうや?



政党との相性診断←リンクですw




このサイトはYAHOO!のトップに載ってたリンク先や。
10個の質問に対して
賛成 やや賛成 中立 やや反対 反対
の5つから自分の意見に近いものを選んでクリックしていくと
自分の意見に近い政党を教えてくれるお手軽サイトやw














ちなみにエウリーの結果は

SnapCrab_NoName_2016-7-9_23-14-7_No-00s.jpg

こんな感じやった。
うん、そうやろうなw って感じw
ここから意見が近い政党のサイトを見に行ってもええし
面倒ならそのまま投票に行ったってOKやと思う。














「それでもどうしても支持したいと思う政党がない・・・」


そんな人にはエウリーはこう言うことにしとる。

「だったら白票入れてこい!」

白票(何も書かずに投票した投票用紙)も立派は意思表示やで!
現在のすべての政党に対して
お前らじゃアカンのやー!って言うってことや!











かつてエウリーのリアル友人に

「政治家に文句を言うなら自分が政治家になれよ!」

と言ったツワモノがおるんやけどな。
うん、まぁひとつの意見としてそれは間違っちゃいないと思うけども。
年齢制限やら資金やら卒業大学やらコネやら
色々と目につかない部分で立候補すらも難しいのが政治や。
誰もが簡単に政治家になれるんなら苦労はないやろ。
意見は間違ってはいないけど簡単じゃない。
極論やと思って聞いとった。










まぁさっきの白票でも投票しろってのも極論や。
それはもう力いっぱい極論やから、なるべくならやらんで欲しい。
けども、どーしても投票する先がないのなら
ないんだってことだけは意思表示した方がええとエウリーは思う。
少なくとも投票率には影響するからな。
白票は結果には影響を与えられないのは事実や。
けど、選挙に行くのと行かないのでは雲泥の差やと思うで!









「自分のたった1票ではなにも変えられないし・・・」

ffxiv_20160708_014340s.jpg 

当たり前やw
民主主義は悪く言えば数の暴力。
逆に言えば数が集まらなければ何も出来んのや。
何故かってな、独裁を防ぐためやw

ぶっちゃけた話、エウリーが住んでる県は
自民党がめっちゃ強いですw
過去に自民党が歴史的大敗を喫した時でさえ
エウリーの地域で当選したのは自民党の候補者やった。
ゆえに当時、自民党以外の政党を支持していたエウリーとしては
歯がゆい思いをしたわけやけども
それはそれ、これはこれ。
少なくとも自民党を追い詰めたのは事実やった。
あの時、結果をみた担当者は
「この県でさえこの程度の差しか生まなかったのか・・・!」
とは思ったやろうな。












あと、今回この政党を支持したからって
次の選挙で支持しなイカンわけやないからなー。
エウリーは国政選挙で支持する政党と
市長選挙で支持する候補者の政党は違うで。
そらな、国としてやってほしいことと
市として取り組んでほしいことは違うからしゃーない。
エウリーは今の市長さんをめっちゃ応援してますw
数々の逸話のある市長さんは
理由もなく取り続けている都市計画税を撤廃するために
市長室を飛び出してあちこちの企業に誘致を持ちかけた人やw
子育て支援のハコモノも作るって頑張って駅前の無駄な空き地を整備してくれた。
子育て支援大事!
ホントこの市は老人多いから!












おっと、話がそれたな。
エウリーが言いたいのは、や。
とにかく選挙に行って意思表示をしてくれ。
今の生活で満足してるし将来も心配なんかないっていうなら
今の与党を応援すればええんやと思うw
逆に不安があったり変えたいことがあるなら
上のリンク先に飛んでどの政党の考えが
自分と近いのか調べてみてな。







ffxiv_20160708_021005s.jpg

あなたの1票はちいさな1票だけど
あなたが払ってる税金の使い道を決める大切なものです。
くそ政治家があぁぁぁぁぁ!って思うなら白票でもOKw
とにかく選挙に行きましょう!












あー。マジメな話しすぎて肩凝った・・・。
選挙に出かけるついでにマッサージしてもらいに行こ。

それじゃ、皆さん

ffxiv_20160704_020156s.jpg 

また逢いましょ~♪




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

