スポンサーサイト


今は昔? 本当に?

こんにちは。

20160813012658.jpg

浅希です。













FF14ブログと言いながら、連日ヨーグルティングの話をしています。
もう愛が止まらなすぎてサントラ引っ張り出してきて聞いてますw







そうそう、何故突然ヨーグルティングの話をしようと思ったのかと言うと
まぁ最近これといったことをFF内でやっておらずネタがないというのと
先日突入したディープダンジョン内で発見があったからなのです。
その発見とは、とあるFF内の音楽がヨーグルティング内の音楽に似ていた。
これ、どこの曲だっけ、とPT内で聞いたところ

「灯台」
「アムダ市街」
「おいw」
「間違えたw」


とゆーおにーさんとおねーさまの会話が繰り広げられたのですが
サントラで聞きなおしてもピンとこなかった・・・。
私の耳がおかしいのか。。










ちなみに、似てる!と思ったヨーグルティングでの場所は
昨日の記事の比較SSで出てきた旧校舎の内だったんですが

20160810003406.jpg

行ってみたら全然違いましたw
これじゃない! ここの音楽じゃないよ!?





結局サントラで、そうそうこれ!って曲を見つけたのですが
フィールド上のどこかの音楽だったのか
エピソード専用曲だったのか、謎のままです。
タイトルでは判別できない厄介さ。
エピソード専用曲なんてあったかなぁ・・・。













さて、連日に渡り書き続けたヨーグルティング記事ですが
正直、書くことに事欠かないほどネタが山盛りです。
どれくらいヨーグルティングで過ごしたのかは覚えてませんが
濃密な日々だったことは確かです。
今はもう連絡が取れなくなっている友人もいますし
今でも連絡を取り合う友人もいます。
あの時卒業していった兄貴は
今もどこかで元気にしているだろうか。
もう一度話がしてみたいものですね。











そんな、私の思い出たくさんのヨーグルティングですが
私もある時を境に、あまりログインしなくなりました。
友達とケンカしたとかいう話ではありません。
改悪と叫ばれたシステムの大幅変更
2がっき
がやってきたのです。












既に本国である韓国でかなりの不評だと聞いてはいたのですが
これがまぁ・・・なんていうか・・・。
ゲームシステムを根本からひっくり返す代物でした。
以前の日記で、わざわざ(1がっき)としていたのは
これがあったからなのです。
すさまじい変更でした。
今まで穏やかだったフィールドにモンスターが徘徊
今まで区切られていた武器の学年縛りが廃止。
それどころか武器固有のステータスも全廃
新たに原石というシステムを導入。
ものすごく簡単に言うと・・・FF7のマテリアみたいな?
原石はフィールド上のモンスターから出たような気がしますが・・・
ほとんどやってなかったので覚えていません。。。









日本プレイヤーはこれに激しく反対運動を行いました。
何故なら、今まで憩いの場であった世界樹フィールドに
アクティブモンスターがうようよ徘徊し
とてものんきにお喋りできる状態ではなくなってしまったからです。

20160813012637.jpg

この、全貌が見えないほどの巨木を
プレイヤーのほとんどが愛していたと言っていいでしょう。
普段は校舎前でのお喋りを楽しむ私でさえ
何故そこにアクティブを! と思ったのをよく覚えています。
私は知りませんでしたが、この運動により
世界樹フィールドのモンスターはノンアクティブに変更されたそうです。
契約上、勝手にモンスターを撤去することは出来なかったのでしょう。













けれどこの対応をしても、ヨーグルティングをプレイする人は急激に減りました。
元々がアイテム課金制のゲームです。
分母が減れば課金してくれる人数も減ります。
私も離れた一人なので偉そうなことは言えませんが
それほどまでに、システムを変更するということは
運営母体にとって危険であり、一種の賭けでもあろうと思います。
ヨーグルティングは賭けに負けたと言っていいでしょう。










20160813014830.jpg

本国である韓国でサービス中止が決定したという通知が来たとき
未だ、時折ログインしていた私や
その時もまだログインし続けていたプレイヤーはざわめきました。
本国で開発が終了すれば、その波はいずれ日本にもやってくる。
ヨーグルティングは終わってしまうのか・・・。







というプレイヤーの思いを汲み取ってくれたのかどうか
GungHoさんは本国サービス終了から
実に3年もの間、運営を続けてくれました。
まぁ・・・βからずっと、緊急メンテはしょっちゅうだし
掃除のおばちゃんがコンセントを引っ掛けたと言われるくらい
鯖落ちも酷いものがありましたけどね・・・w
この猶予期間となった3年間
運営から見れば決して採算の取れている事業ではなかったでしょう。
本国からのデータも送られてこなくなり
イベントすらも使いまわしで凌ぐしかない状況。
3つあったサーバーはいつしか1つに統合され
運営は細々と続けられました。










そしてナニを血迷ったのか知りませんが(←言い方)
いざサービス終了となった時
GungHoさんは日本独自のエンディングを
無理矢理とはいえ作ってプレイヤーに提供しました。
私も連絡を受けて見に来た覚えがあります。
最終日に至ってはこれでお別れだと知った元プレイヤーが惜しみ
大量にログインしたことで、統合していた鯖は完璧にパンクを起こして
鯖落ちするという伝説を打ちたて(w)
ヨーグルティングは終了しました。
もう、あの世界に触れることは二度と出来ません。


20160813020629.jpg













表向きは。


そう、公式では確かに終わってしまったヨーグルティングですが
有志によってエミュ鯖が稼動しています。
法的にはアウトな気がするので、もろもろのリンクは貼りません。
・・・し、多分接続できるのはWin7までだと思います。
(あれ、8.1とかってXPモードありましたっけ?)
ヨーグルティングがXPまでにしか対応してなかったので
Win7のXPモードでなら、無理矢理クライアントを叩き起こすことが可能です。
それによって、私は今も時々ひっそりと
あの懐かしい風景を眺めに行きます。
今回の記事で使っているSSのほとんどは
このエミュ鯖で撮影したものです。
無人だし、ちょうどいいw








実は今回、音楽を確かめにログインした時に
一部エピソードに入れます! とNPCが教えてくれました。
なんですって!
エピソードの実装は不可能だろうと言っていたのに・・・!
そんなわけで、ソロエピソードも堪能してきました。
だから解説のSSがあったりするんですね。
いつまで実装したままにしてくれるかは不明ですがw
(ついでにフィールドモンスターも一部除去されてました。
 すげぇな・・・! 愛が!!)













昨年、ヨーグルティングがスマホアプリになって帰ってくるという話を
当時のフレに聞きました。
一応、今年中を目処に、ということでしたが
果てさて、どうなることやら。
もしも出るのならば・・・もしかしたら・・・
あの頃の仲間に、数年ぶりに逢えるかもしれません。
ちょっとくらいなら課金もするよ!w










そんなこんなで、全3回のヨーグルティング話は
今日でおしまいにしましょう。
さすがに飽きたよねw
明日からはFF14ブログに戻りますが
時々愛が暴走したら、また書かせてくださいw

それじゃ、皆さん

20160813020125.jpg

お付き合いくださってありがとう!
また逢いましょう!



スポンサーサイト

Comment

  • 2016/08/13 (Sat) 03:54
    にけ #90AqmUuY - URL
    No title

    えうりーさんが愛したゲームに触れられる機会に出会えて嬉しかったし楽しかったー(*´▽`*)
    やっぱりオンラインゲームいいなって思える内容でした!
    つづきも期待してますw

  • 2016/08/13 (Sat) 12:32
    エウリー #- - URL
    にけさん!お久しぶりですよー!

    おぉー!にけさんだー!w
    こんにちはっ
    コメありがとうです!

    楽しんでくださる方が一人でもいて良かったですw
    完全にオレ得で書いてたのでw
    初めてオンラインゲームをオンラインとして楽しんだゲームだったので愛は半端ないです!
    もちろん嫌なこともありましたし、悲しいこともあったけど、それすら良い思い出です。
    本当にオンラインゲームっていいものですよね!

    また…また書くでー!w

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

