

練習あるのみ!

こんにちはっ

ffxiv_20160405_230501s.jpg

エウリーですっ







順調に進んでいるメインクエストやけど、ここで小さな問題が勃発。
エウリーはIDでしか幻術を上げないって決めてるので
クエストの経験値はすべてサブジョブへ注ぎ込んでるだけどもー
サブジョブがレベル低くてクエスト報告ができないってゆー。





んで、グングニルではサブは呪術なんだけども
タイタンでは巴術なんよねー。




巴術ってカーバンクル呼んで戦うやん?
でもな、それちょっと・・・怖いねん・・・
なんでかってゆーとな、昔おにーさんから
むーたんの話を聞いてしまってな。
あ、知らん人は「FF14 むーたん」とかで検索したら
ざっくりした話は出てくるで。
ホントかどうかは知らんけどな。





それ聞いて以来・・・巴術でID行くのが怖くてな。。。






で、今日、おにーさんにお願いしたんや。
ちょっとID付き合ってくれんかって。
そしたら二つ返事で了承してくれてな。
おねーさまと三人でレベリングルーレットを申請することになったわ。




着いたところはカッパーベル。
もう何度も通ったとこやな。
でも今日は・・・いつもと違った。
エウリーが巴術なことだけやないで。
ソレに・・・エウリーは初め気付かんかった。

ffxiv_20160406_002205s.jpg



盾:野良の方
ヒラ:おねーさま
DPS1:おにーさん
DPS2:エウリー

この布陣やった。
盾さんは、入ってすぐに「不慣れです」と言っていた。
だから進行がゆっくりでも
すべてのザコに殴りかかるのも
レベリングであり、慣れる為なんだろう・・・
そんな風に思ってた。





「ぴかちゅー出していいよ」





発端は・・・いや、気付いたきっかけはおにーさんの一言やった。
普通IDでピカチュー・・・つまり黄色いカーバンクルを出すのはマナー違反や。
タンクからタゲを奪ってしまうからな。
いやいや、それはちょっと、と言ってから考える。



おにーさんは基本的に紳士や。
滅多なことでは怒らんし、マナーを失することなんか言わん。
そのおにーさんが言うっちゅーのは・・・?




DPSの時は気を抜いてあんまり見てない味方のステータスを見てみた。
エウリーはタンクをやったことはない。
おねーちゃんもない。
だからこれは、おにーさんから聞いた話やけども
タンクには攻撃モードと守備モードみたいなのがあるとか。
攻撃モードは攻撃力が上がるけど受けるダメージも大きい。
守備モードは攻撃力は下がるけど、ダメージが少なくて敵視を稼ぎやすい。




このタンクは・・・何故かターゲットが飛ぶと攻撃モードに移行する。
それ以外でもちょくちょく攻撃モードに移行する。





「あぁ、だから柔らかいんか」
「うん」
「ピカチュー出す?」
「もう一度逝ったら」




この会話の後から、PTのステータスバーを凝視。
ザコ相手にすごい勢いで減るタンクさんのHPバー。
ほとんど回復に手をとられてるおねーさま。
だからザコが削れるのが遅いんか!

ffxiv_20160406_002411s.jpg






なんとかラスボスも定石通りの青いカーバンクルでクリア。
タゲはおねーさまに飛びまくったが、なんとかクリア。

普通、MIPを入れる為に立ち止まるおにーさんとおねーさまが
「お疲れ様でしたー」と言いつつ脱出ポイントへダッシュw
いやまぁ分かるけどもw
エウリーはクセで立ち止まってMIPを入れるべきか一瞬悩んで




「おつぽんさん」




このタンクさんの挨拶を見た瞬間、エウリーもMIPの画面を消した







そらアカンやろ。
アカンやで?
ザコでも場合によってはどうかと思うのに、ボスでタゲが飛び回ったんやで?
ボスのタゲやで?
それで最後の挨拶に丁寧さの欠片もないってゆーのは人としてどうなん?
途中で死んだ時、おねーさまが助けてくれたやん。
それに対してありがとうの気持ちはないん?


最初は普通やったやん。
丁寧に挨拶して、不慣れですって自分から言って。
なのに、どーして最後の挨拶がそれなん?
もしかしたら違うかもしれんけども
エウリーの目には
「回復もちゃんとしないで殺しやがって」
「タゲ奪いやがって」

って風にしか見えんかったわ・・・。


挨拶ひとつ、それは大事なことや。
相手の本当の表情が見えないこのエオルゼアでは特にな。
画面の向こう、ネットの先にいる人がどんな人かは分からん。
だからこそ、丁寧な言葉を交わすんやと・・・思ってたんやけどな。




もう二度と逢うことがないかもしれん相手や。
こんなことでいちいち、あぁだのこうだのって考えるのは時間の無駄かもしれん。
それにエウリーはタンクをやったことないから言えるのかもしれん。
だけど・・・だけどな・・・。
挨拶は! それだけは!
最低限の礼儀として、ちゃんとせなアカンと思う。



例えばリスキーモブ狩りのPTに参加したとき。
「よろしくね~」「お疲れ~」
みたいな軽いノリの挨拶。
あれはえぇと思う。
IDでもフレンドリーな挨拶をする人はいっぱいおるし
それはエウリーも気にしん。
明るい人やなって思うくらいや。
むしろ心証はいいくらいや。



でも迷惑かけたなら「ありがとう」の気持ちくらいはほしいよな。
いくら抜けるのにデメリットがあるからって言っても
長いIDを最後まで付き合ってくれたんやんか。
「ごめんなさい」がほしいわけやない。
そんなんミスなんて誰でもするんやし。
エウリーやってまだ全然プレイヤースキルは上達してないし。
でもありがとうの気持ちは・・・いつだって持ってるで。
むしろ、メンターさんやLS、FCの皆には
いつだって全力でありがとう
やで。





言った方が良かったんかな・・・。






長くなったな。
今日はここまでや。
それじゃ、皆さん

ffxiv_20160405_230710s.jpg

また逢いましょ~♪



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

