

庭木


こんにちはっ

ffxiv_20160501_222946s.jpg

エウリーですっ










えーと。
今日はリアルで嬉しいことがあったのでご報告やで!
あ、でも虫がダメな人は今日のブログは読まん方がええかもしれんで!





エウリーな、団地に住んどるんよ。
団地って人によって解釈が違うから断りを入れるとな
一軒家がいっぱいひしめき合ってる方の団地や。



まぁ簡単に言えば
都市のベッドタウンを作るために
山をがっつり削って道路を整備して家をいっぱい建てた場所
、や。




んで、みんな最初は念願のマイホームを手に入れたわけやから
喜んであれこれするわけや。
特に顕著なのは庭いじり。
お花を植えたり、木を剪定したり、芝を刈ったりな。



ffxiv_20160502_014230s.jpg



でも、それはいつまでも続かん。
特に自分達が年をとってくると、管理するのが大変になる。
これは庭がない人には分からんかもしれんけど
強い日差しの中で草むしりをしたり
木や花には肥料もやらなアカンしな。
虫がつくのも困るから薬剤を散布したりな。
とにかくやることがいっぱいや。





だから、分からん、とは言わん・・・言わんけども・・・。





ちょっと想像してみてほしい。
精々25㎡程度しかない庭に木を幾本も植え
それを15年くらい放置した図を。











もうね。

森。

そこに生命の循環が出来上がってるんや。



春がきたら虫達が動き出し、花を受粉させ

夏がきたらセミが土中から這い出てきて、木にしがみついて脱皮し

秋がきたら赤い実がなり、小鳥がたちがついばみに来る。

冬になれば木々の葉が落ち、土中のバクテリアが分解。

この腐葉土で眠りにつく虫達。

春が来れば虫達は再び活動し、腐葉土を苗床にして木々が育つ。




すばらしい連鎖やね!
これが森だったら何の文句もないわ!
でもな、これが・・・お隣さんやったら・・・。



春。それは恐ろしさの前触れ。徐々に木々が背を伸ばす。

夏。それは恐怖の毎日。
網戸に外から張り付き隙あらば家に進入しようとするGを退治し
なんならムカデと命の駆け引きをすることもしばしば。


秋。台風で木の葉がウチの敷地に舞い散る。
なんなら2階建ての家の屋根を越えた木々の枝がウチの瓦を落としそう。


冬。ただでさえ北側で暗い洗面所は昼間といえど電気をつけなくては暗くてかなわない。






もうな。すごいで?
木って上に大きくなると横にも大きくなるやん?
その一番ボリューミーなところが屋根と同じ高さってもう笑うしかない。
ウチとお隣さんの境界に生えているヒバという植物。
こいつの高さが軽く2メートルを越えて北側から光を奪う。




さすがになー。
何度か苦情を入れて伐ってもらうようお願いしたんやけども。
隣のおっちゃんな、やる気スイッチ入らんかったらしくてな。
そのまま15年経過してたわ。
正確には覚えてないけど、恐らく15年越えとると思うわ。




故にリアルの友達が初めてウチに来ると決まって

「ねぇ、隣って空き家・・・?」
「住んどるで」
「え!?」


この会話やw 慣れたわw











ffxiv_20160502_002629s.jpg
※SSは完全に無関係ですw

ここまでが前置きや。
我ながら書きすぎたわw
事件は今日起きたんや。






隣の家にシルバーセンターのおっちゃんが入って
木を伐採しおった!
一切の容赦なく!




丸裸・・・ちゅーかもうあれはただの棒やw
玄関からアプローチ、庭の1/3までを棒だけにしてったw
軽トラ2台で何回木を運んだかは知らんけども
相当だったらしいで・・・。






そんなわけで!
エウリー宅(リアル)は本日をもって

風通しが良くなり
北側に光が差し込み
もうクモの巣に怯えながら倉庫に行くこともなくなったで!



なんて素敵な生活・・・!
代わりに暫くは虫の脅威と戦うことになりそうやけど
そんなことは些細な問題や!
たとえ作業してたおっちゃんの後ろで隣家の外壁を長さ20cmのムカデが登っていても
些細な問題だと言えるくらいには幸せやで!






びふぉーあふたーを見せたかったわー。
すっごいさっぱりしたからなーw
でもまぁ他人ん家やから勝手にアップするのはマズいやろうなー。





そんなわけで、さっきから一時間くらいかけてこのブログを書いとった
過去最長の時間をかけて!
この、多分、文面だけでは誰にも伝わらないこの感動を!
誰かと共有したかったわけやな!w




伝わらなくてもいいやw
とにかく、エウリーは今日、上機嫌やってことやでw





いい加減、眠いしそろそろ寝るわな。
それじゃ、皆さん!

ffxiv_20160501_223005s.jpg

最後まで読んでくれてありがとなーw
あと庭木は管理せなアカンで~♪



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

